FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続いて植物クイズ

引き続き、学研キッズネットの全国縦断ウルトラクイズを解いていたら、
またしても植物で分からない問題が…(@▽@;)


鳥取県クイズ

なしの収穫(しゅうかく)量 日本一の鳥取県。その「二十世紀なし」の苗木はどこから取りよせたもの?

1.山梨県 2.山形県 3.千葉県


どこですか?

鳥取県が発祥の地じゃなかったんですね…


千葉県だった…
(↑反転すると答えが出てきます(^^;))


随想・都道府県花暦・35.二十世紀梨の花(鳥取県)というページによると
「2004年は、鳥取県に二十世紀梨が移入されて、ちょうど100年という節目の年です。今年も、故郷から遠く離れた鳥取県の大地で、二十世紀梨はたおやかに、県民のたゆまぬ努力に支えられて、豊かな実りを迎えることでしょう。100年前に千葉県からやってきた二十世紀梨の苗木の一部は、現在でも鳥取市内に生育しており、実をつけ続けているのだそうです。」
だそうな。

おお、ナシの古木!あるんだ!見たい!検索だ!あったあ!


二十世紀なしのあらましというページの中ほどに、小さいですが写真が載っていいました。
ナシ、けっこう長生きなんですね。
モモなんかだと寿命が30年ほどと聞きますが…

このページには、千葉県で二十世紀なしが発見された時の様子や、鳥取県に導入された時の話が書いてあります。

ところで千葉県、ナシ全体の収穫量でいうと全国2位のナシの産地だったんですね。
知りませんでした。
茨城県の全国1位にも驚き。
茨城にいたことがあるけど、ナシはみかけなかったので…



最近神木しらべをしている関係か、↓この箇所がなんだか気になりました。

--上記HPから引用-------------------------


【二十世紀梨の原木は?】
●松戸覚之助の「錦果園」の二十世紀梨の原木は、第二次世界大戦で焼かれ、1947年(昭和22年)に59年の樹齢をもって枯死してしまいました。
●鳥取県では、鳥取市湖山町の旧果実会館横の木の実神社(昭和16年津ノ井園芸試験地内に神社竣工、昭和48年に当地に移転)に、その原木の一部を御神体として奉祀しています。
----------------------------------

こ、木の実神社…なんてベタな。
神社ってそうやって成り立つものなのかな…
祭神…いるの?


話を都道府県クイズに戻して、
↓他にもこんな植物の問題が…

岡山県クイズ
岡山県が収穫量(しゅうかくりょう)日本一のマッシュルームは、次のどこの上で栽培すると、よく育つ?
1.くさった木 2.寒天(かんてん) 3.馬ふん

適当に答えて正解しましたが、まったく知りませんでした(^^;)

こたえは馬ふんです。


愛媛県クイズ
愛媛県の特産物、キウイフルーツは「キウイ」に形が似ているため名前がついた。その「キウイ」って何?
1.虫 2.鳥 3.山


これは、答えは知っているのですが、愛媛県の特産だってことの方に驚いた(^^;)
愛媛といえばみかんだろと。
キウイ、国内で生産していたのね…

一応答えはです。
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

TAG : 植物クイズ 神木

Comment

ミカンとキウイ

いやあ、キウイが愛媛の特産とは知らなかったけど、
キウイは今や全国的に生産されてますよ~
どうも気候条件の適地がミカンと同じらしくて、
売れ行きが落ちているミカンの代替作物として
ミカンの生産地ではキウイが奨励されているようです。
小田原のミカン畑の間にもキウイ畑がよく見られますよ~
畑から脱出して農道脇に野良化しているキウイもよく見ます(^^;

No title

horagai様、ここにもわざわざコメントを…m(_ _)m

キウイとみかん、そんな共通点があったんですね(◎o◎)
愛媛県のページを見たら、みかんが生産過剰なのでキウイに変えたって話でしたが、他産地もそうだったとは…。
四国の庭木で、キウイがなり放題になっているのをよく見かけるんですが、環境が合ってたからなのですね(^^;)
野良キウイ(笑) 雌の木ならもいで食べてもいい?(ダメかな…(^-^;))

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。