FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学が得意科目のようなそうでないような(もうすぐ中2)

今日は体育館シューズと灰色の外靴(買った時は白かった)を洗う日なのに
インドア太郎はいまだ手をつける様子もなく、例によって何かインドアなことをしていた。

インドア「………は大変だのう」

母「は?」

2進数の掛け算は大変だのう…」


何やってんだ…;


「一応、成り立つということが分かった」



計算大嫌い、宿題以外の計算なら必ず電卓
宿題でしなければいけない計算があれば、嫌々ダラダラ筆算している。
(ちなみに暗算も苦手)←人のことは言えないが
 

計算を集中してやらないのもあって、スピードが遅く、方程式がいっぱい出されるようなテストは解ききれない。
(おかげで数学は点数のバラつきがすごく、100点も2回あれば70点台も2回ある)


でもこういう趣味の(?)計算なら厭わずに計算する。
数学という科目が好きなような嫌いなような… 得意のようなそうでないような…



ちょっとのぞきこんでみると、紙に数式や図がいろいろ書いてある。

母「あ、筆算してたの? ああ、2進数は電卓じゃ計算できないもんね」

インドア「パソコン(の電卓)ならできるよv」


パソコンには、インドアが大好きな「関数電卓」とやらいうものがあるそうで、
そこには2進数以外にも8進数やら16進数やらなんやらあってカラーコードがなんちゃららしい。
電卓マニアめ。



それにしても、だんだん日が翳ってきた。

せっかくの靴洗い日和が…


靴は新学期までに乾けばいいわけだけど、あまり後に伸ばすわけには…


母「そろそろ洗ったらどうか。おやつでも食べて、その後にでも」

インドア「今考え事でいそがしくて…」

「何を考えてるの?」

「服のことを」

「服?」

「くく。ににんがしとかにさんがろくとか」






…夜中に靴洗って春休みの宿題してご飯を遅く食べて(←それは私のせい)今日も寝るのが遅いんだね… 。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。