スポンサーサイト


こんなところに植物の問題が

学研の科学を定期購読しようとしたついでに、
学研キッズネットの全国縦断ウルトラクイズというのを解いていたら…

青森県の問題で、こういうのがでてきた。

伝統工芸の津軽塗(つがるぬり)に使われる青森県特産の木は?

1.ヒバ 2.コナラ 3.シラカシ


う、うわっ。知らん。
(でも大体想像はつくので正解。ただし選択肢が〇〇樹ばかりだったら間違えてたよな…)

今やリンゴの生産量日本一の青森県。明治の初め、青森にリンゴ栽培を根づかせたアメリカ人の名前は? 

1.キング 2.イング 3.リング

うわわー、これも全然知らん(^^;)
…間違えましたorz


まだまだ修行が足りんぞ桃里!
都道府県の問題に出てくるってことは、地元の人なら常識ってくらいメジャーだぞ!!

もしやと思ってみたら、津軽塗の問題の植物なんて、青森の県木じゃんorz

…お正月の平成教育委員会の植物の問題も間違えたんだよね(鬱)

緑花試験でいつか特級を取る夢よ…




ところで、このクイズ、自分の住んでいる(いた)ところの問題はさすがに全問正解できます。
でも、、そうでない県は…たとえば私は神奈川県なんて、40点でしたぜ!
(まだ少ししかやってないけど…)

ご自分の県のクイズをやってみるとおもしろいかも。



クイズの答え↓(ドラッグで反転させると出てきます)

1.ヒバ   青森の県木だよ~

2.イング  キングリンゴだからキング…じゃないんだよ~
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

TAG : 緑花試験 緑・花文化の知識認定試験

Comment

げげげ!

桃里さんこんにちは~♪「アボガド」から遊びにきました(笑)

らんらんもご当地クイズやってみたら・・・
げげげ!80点!!
まだまだ地元への愛が足りないようです(^^;)

No title

らんらんさん、こんにちは(^-^)/
ご当地クイズ、80点、おしい!
あと一問でしたね~

あんまり関係ない県なのに何故か全問正解する県も(´▽`;)
(それなのに隣の県は無残な結果だったり、、)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

