

桜(植物クイズ)

緑花試験ファイナルのテーマ植物が桜ということで、
桜のクイズを作ってみました。
全部で6問、60点満点ですm(_ _)m
はりきって解いてみてくださいませ。
解答は追記を見て下さいませ
 

■問題1「槿花一朝の夢」の「槿花」とは何の花ですか。(桜関係ねー!)

 1、アサガオ 2.キキョウ 3.ハス 4.フヨウ 5.ムクゲ 6.サクラ


■問題2 遅咲きの桜なので、「今年もこれで桜が終わり」という意味で
 「泣き桜」と呼ばれる桜は、次のうちどれですか。

 1.オオヤマザクラ 2.カスミザクラ 3.シダレザクラ 4.チシマザクラ 5.チョウジザクラ


■問題3 桜襲(さくらがさね)の組合せで正しいものを答えてください 

 1.表紅、裏薄色 2.表白、裏蘇芳 3.表白、裏二藍 4.表萌黄、裏紫 5.表白、裏萌黄


■問題4 滋賀県海津の村外れの共同墓地に立つ樹齢400年のエドヒガンを題材にした水上勉の小説は、次のうちどれですか。

 1.『薄墨の桜』  2.『古都』  3.『櫻守』  4.『細雪』


■問題5 北海道の桜前線の基準に使われている桜はどれでしょう。

 1.オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ) 2.カンヒザクラ 3.ソメイヨシノ 4.チシマザクラ 5.ヤマザクラ


■問題6 硬貨の中で、桜がかたどられているものはどれでしょう。

 1.一円玉 2.五円玉 3.五十円玉 4.百円玉 5.五百円玉


問題6以外はけっこう難しいと思うけど(^^;)
がんばってやってみてくださいませ


10点 桜の世界へようこそ 
20点 お花見レベル
30点 称号「やまとごころを知る人」
40点 しづごころなき桜マスター
50点 「コノハナサクヤビメに愛でられし者」
60点 神そのものかもしれません

 ↑テキトウなので気にしないでください(^^;) ブツブツ …桜は奥が深すぎて苦手だ…


にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

↓※解答は追記をどうぞ↓



★★ 追記 ★★












……全部解けましたでしょうか?

以下に解答です。
↓ ↓ ↓







☆解答☆

■問題1 5.ムクゲ 
「槿花一朝の夢」は「はかない栄華」のこと。一日花であるムクゲの短命な花に例える
(桜は関係ありませんね…;)

■問題2 2.カスミザクラ 
◎ついでに豆知識 「ナラヤエザクラ」はカスミザクラの園芸品種だそうな
どうでもいいけど、カスミザクラって実物見たことない(見てもわからんだろうしな)

■問題3 3.表白、裏二藍  
異説に「表白、裏花色」というのもある。なんにしろ表が白で、裏は紫系なのだろう


■問題4 3.『櫻守』
小説に出てくるエドヒガンは、「清水(しょうず)の桜」と呼ばれるそうだ

■問題5 1.オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)
北海道の人なら解けるかも。
※沖縄の基準はカンヒザクラ(ヒカンザクラ)なのだそうだ。
 本州はもちろんソメイヨシノ

■問題64.百円玉


にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

