スポンサーサイト


学習漫画

小4子供はドラえもんの学習シリーズ(学習漫画)が好きで、
よく借りてくる。

特に『理科実験Q&A』が好きなようだ。
最初に借りた時、
「うわ、これいくら漫画といってもおもしろくないな」と私は思ったが、
(私は化学や実験があまり好きでない)
当時2年生だった桃仁の方は、
「おもしろいよv」と喜んでいた。
去年も一度借りて、今年もまた借りているので、
本当におもしろいんだろうな。
2年生の頃とは、違った理解をしているのかもしれない。

理科が好きなんだなあと思う。
ずっと好きなんだろうか。


桃仁のこのシリーズへの信頼度は高いらしく、
借りてきたものを見てみたら、
『社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし』
というのも混じっていた。

彼はいつも「地理は苦手でちゅ」と言っているのだが、
(親に似て方向音痴っぽく、道を覚えられない気配)
このシリーズなら大丈夫、と思っているのかも…(^^;)

なんにしろ自分から近付いていこうとする姿勢はえらいね。
知的好奇心を持っていることと
独力で学びたいものに近付いていく姿勢
それが学校での学びを支えるエネルギーになっているんだと思う

私がいちばん望んでいるものは
「生涯、自分で学ぶ楽しさを持ち続けていること」
だなあ

新しいことが分かった時の喜び、
関係ないと思っていたはずの物が突然つながりを持ちはじめ、
新しいものへと変わる不思議
自分で推論できるという自由さ


いつかそれを感じることがあるだろうか


自由で(これはその時その時学びたいものを選ぶ自由も含まれる)幸せな子供であれと願う

私はただ、「勉強がつまらなくならないように」気を配ろう
力の抜けた母ちゃん、学びを外から支える母ちゃんで、
主役(デザインする者)にならないように。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

