スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論理パズル

…で、植物に飽きて(おい(- -;))、最近何に興味があるかって、
論理パズル熱が再燃。

いや、再燃してる場合じゃないけど!!

必要条件と十分条件をきちっと
いつでも分かるようにできたら楽しいなと
思っていたりする

いや、そんな場合じゃないって!

ベン図って、集合と似てるなあ、
集合はつまらなかったけど、意外とおもしろいかもと


だから、いいんだってそんなことは(- -;)

『頭がよくなる論理パズル』逢沢明 PHP文庫を本屋で見かけて、
1ヵ月後になってもほしかったので、とうとう買ってしまった。

解いてみたら、できそうな問題ができてないやん(- -;)ガーンと思ったが、
論理力診断で、「日常生活に支障がない十分論理的な頭脳をもっています。安心していいですよ。ただ、たまに議論に負けたりとか、巧妙なサギの手口を見破れなかったりなどのおそれはあります」
…とあって、ちょっと嬉しかった。

その後、図書館で、『頭がよくなる論理パズル パワーアップ編』逢沢明やら
『論理力を強くする』小野田博一やら借りてしまった…
(植物の本も借りたが…)


親の趣味が子も趣味になることって
たまにあることで(よくあるか?)
桃仁小4も論理パズルがけっこう好きである…

そういう本が家に転がってると、読んでるもんな…そして夜更かし(早く寝ろ!)

小6甥っ子も、論理パズルはたぶん好きだ。
以前、天使と悪魔と人間の問題を出したら、
一瞬で解いて、「ほかにはないの?」とすごく期待した目で私を見た…

本を買ったから、次に帰省する時には、持っていってみよう。


論理的な人に…なるかもしれない?
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。