スポンサーサイト


蘇民祭の神木、ではなく芯木?

神社・寺院の神木・霊木にどんな樹種が使われてるか興味のある私は、
黒石寺神木(霊木)を探してみようと思った。

しかし…しかしだ。黒石寺で「神木」と言ってしまうと、
それは裸祭りで奪い合う、麻袋に入ったものだったのだorz

黒石寺で言うところの神木については、このページ(浄瑠璃山 薬王寺 持宝院 (北川薬師・走出薬師)がとても役に立つ様子。
※ページの真ん中へんに、「蘇民祭と芯木(シンギ)」という項目があります。

蘇民祭の麻袋に入っているのは「カツノキ」で「勝つ」に通じている模様。
なるほどねえ、男達が争い合って手に入れるものにふさわしい名前ですね~

しかし、カツノキって、なんの木でしょう?(・・;)
と思ったら、さきほどのHPに「ヌルデ」とありました。

漢字で書くと、「将軍木」だそうです。

将軍木…?
将軍木皮だとアカメガシワの漢方名だったと思うけど…

よく分かりません。
ということで検索してみましょう。

すると、ムクノキのことだと出てきました。
??? よけいに分かりません。

結局調べなおしたら、ヌルデも将軍木でよいようでした。

そういえば蘇我氏と物部氏の争いの時、聖徳太子がヌルデの木に四天王像を彫って戦勝祈願するところが出てきましたね。
そう思えば、お寺とゆかりが深いのも道理かと思います。

むしろムクノキがなぜ将軍木なのか…
(宿題ですねぇ…)
 ↓
宿題解きました。

てことで

将軍木 ヌルデ(白膠木)の別名 ウルシ科
将軍木 熊本にあるムクノキ(椋)の巨木 ニレ科
将軍木皮 アカメガシワ(赤芽柏、赤芽槲) トウダイグサ科
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

TAG : 蘇民祭 神木

Comment

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒石寺の裸祭りポスターをセクハラでJRが掲載拒否

せっかくの3連休というか 新成人のお祝を控えて あいにくの冷たい雨。  ちょっとブルーな気持ち を一層に増すでしょうか?  右の写真をご覧になって どんな感じをお持ちになり ますかo(^...
