FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気が…;

まずい。まずいわ。
植物の勉強のやる気がなくなってきてるわ!!

そうなんだよね~、毎年冬から春まではやる気があって、
6月すぎから秋まではやる気が…(^^;)
とくに真夏なんて、「暑いから」というのもあるでしょうが、
それだけとは思えない。

飽きるんだろうね;


いけないわ~と思いながら、昨日は強いてマツの葉っぱの数の
おさらいをしておりました。

二葉松と三葉松と五葉松があるんだよねえ(他もあるかもしれんが…)

図鑑でさらっと確認しておいて、
用事で外に出た時に歩きながら、
「二葉松はアカマツクロマツ、こいつはマツタケと松露だっけな、
 三葉松はダイオウショウ、花屋で生け花用に売ってたやつ…
 五葉松は文字通りゴヨウマツ、それからチョウセンゴヨウ、これは食べられる松の実、あとハイマツ、翼のないやつ…」
と頭の中でぶつぶつと…

はぁはぁ、一応勉強したと言えなくもない!

…とりあえず過去問も持ってきました(- -;)
久しぶりにやってみて、確信を持ってできなかったものには付箋が貼ってあります。

あとは、図書館子供室で借りた熱帯雨林の植物の本があります。
しかし、表示された写真に学名はおろか適当な名前すら書いてないので
妙にストレスですー!
巻末にやや書いてあるのですけどね…。
写真のあるページに書いてほしいですよ…

樹皮をはぐと赤く、その色素を使う木の名前はなんなんだよお。


……
し、調べろってか? 
ある意味勉強になるって?
勉強意欲がわくって?

う、うーん…
もしかすると、けっこう楽しいかもしれない…



やる気、おとろえていませんか?
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。