スポンサーサイト


(宿題中だが)恐竜の脳の重さを実感してみよう

例によってうだうだと宿題をしておりました。
宿題の中では計算問題がいちばん時間がかかります(´-`;)
(が、近所の子が呼びに来るとターボがかかってすぐ終わります(^^;))

桃仁君が言いました。
「この宿題プリント、おもしろいんだよ」

指差した所を見ると、恐竜豆知識が…

 ステゴザウルス 
 体長9m、重さ2tの巨大恐竜
 でも脳みそは70g…。

「脳みそ70g」ってオチがついてるのが良かったようです(^^;)


しかしヤバイことに、私は70gの感覚がありませぬ。
(今考えると肉のパックを思い浮かべればよかったのかも…)

私「70gって、どれくらいだろうねえ…」

桃仁君「粉ではかってみる?」
ちらっとホットケーキの粉に目を走らせる桃仁君…

私「粉より果物の方が…りんごとか…うーん、バナナしかない」

桃仁君「バナナでいいよ。はかったら食べるし」



ああ、宿題戦線離脱。
勉強にはなるだろう。しかし、宿題が終わるのには長い時間がかかるだろう。

バナナ一本200gちょいでした。

桃仁君が果物ナイフでバナナを切って、
75gを作りましたが、
まあ大体バナナ5分の2本ぐらいで75gかな。

桃仁君「脳ちっちぇー」
嬉しそうに両手で持ち上げています。
妙に嬉しそうです。

私「そう?でも猫の頭を思い浮かべると、こんなもんかなーって気になるよ…」
桃仁君「人間は200gくらいありそう」
私「そうなの?」
桃仁君「知らん」

ちーん…



し、調べてみましょうか…。

えいっと検索

脳のデータ
http://www.right-brain.biz/brain/data.html


おおお!

上記のHPによると、新生児で400g、成人男子で1300~1450gとな!?
うわ、すごいですねえ…;
たしかに、頭って重いですよね;
9歳時とはいえ、持ち上げるの大変ですもんね。
(寝相が悪くてね…(´-`;))
200gなんてこたないわな




* * * * * * * * * * * 

最近の植物ネタ

ノゲイヌムギの花の分解

あの扁平なノゲイヌムギの小穂の中に本当におしべやらめしべはあるのか…
(そりゃあるだろというつっこみはおいといて(^^;))
親子でともにむしって写真を撮りました。


セイヨウタンポポはほんとうに無融合受精をするのか

子供用図鑑を買ったら、セイヨウタンポポのつぼみをちょきんと半分に切って、受精できない状態にしても、ちゃんと種ができるということだった。

まあできるんだろうけど、一応ためしてみようということになった。
家の裏のセイヨウタンポポのつぼみを切って、そのへんに生えていたヘクソカズラをゆるくしばって目印に。
現在3日目。
外側は綿毛っぽく白くなっているぞ。
(でも外側を切った時にめしべが見えていたような…(- -;) 内側にも種が出来たら、成功ってことで)


変な双葉

コスモスの双葉が出ましたが、中に葉に切れ込みのある変な双葉が。
2枚なのに、4枚に見えます。


最近の自分の勉強

花芽分化を(いやいやながら)まとめかけています。
園芸が苦手だと花芽分化はつらい(>_<)
あとはフルルガーデンマイスターの問題で、知らない内容のものを調べています。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

   ↑
昨日、2票ほどどなたかが押して下さったようで驚くやら嬉しいやらΣ(・・;)
知ってる方か知らない方か存じませんが、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

