スポンサーサイト


また植物クイズを見つけた

一体何を調べている時だったか、植物クイズを見つけた。

…よく見たら、中学受験用だった!!(- -;)

参照先
 ↓
花と実・確認テスト

中学受験用の、無料教材HPであった。
 う、う~ん。中学生じゃないけど無料で勉強させていただきました。

結果は、「正解率83%(60 問中 50 問正解)」。
まあまあ…のような気がする。


中学受験は、大変だなと思った。
植物になんの興味もない小学生がこれを機械的に記憶するのか…しんどいな。

タンポポの花びらの数なんか、私も知らんよ…。。
1つ1つの花が小さいというか、舌状花は1枚の花びらにしか見えないんだもん。
あれに「花びらの数」というものが存在するとは思っていなかった。

…いや管状花(筒状花)の花びらの数だって気にしたことなんかない(- -;)

図鑑を見ると、舌状花の先端に、切れ込みが5つあるということだが…。
ああ、今度見つけたら摘んでむしってルーペで確認して見なきゃ。
ごめん、セイヨウタンポポよ。
でもたぶんやってしまう。

そうそう、マメ科の花びらの数も間違えやすいんだよね。
旗弁・翼弁(2枚)・竜骨弁…が1枚に見えるけど、
2枚合わさって袋状になっている。
くっついてるけど2枚らしいわ…。

最近、ヒスイカズラの花をいただいて、分解する機会にめぐまれたけど、
竜骨弁のくっついているところをカッターで切って雄しべの束を取り出すのが
一苦労だった。(不器用なもので…(- -;))


クイズには、「クワは取り木で増やす」と書いてあったけど、
まったく初耳だったので、明日にでも調べよう…。
スポンサーサイト

TAG : 植物クイズ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

