スポンサーサイト


勉強のことをいろいろ考えてるみたい

春休みでめっちゃのびのびしているインドア太郎。

インドア生活を満喫しているからか、
反抗期にもかかわらずご機嫌です。  たまには外に出ろよ…



しかし勉強のことではいろいろ考えることがあるよう…



春休み直前、インドアが自慢げに春休みの計画表を持ってきました。
(なぜ自慢されなければならないんだろう…)←母・友美のつぶやき


目標のところに、

 「今年の公立高校入試問題(※新聞に載ってるやつ)をコンプリート」

と書いてありました。



インドア…あんたって… 



インドアは有言実行タイプ…ではなくて、計画実行タイプ。
リアルに計画を立てることができれば、実行もできるのだ。
(実行できそうな計画しか立てないというのもあるけど)


というわけで、春休みの宿題のその日のノルマを終えてゲームをした後で、
毎日ちょっとずつ新聞広げてやってます。……5分くらい?


……学習習慣がしっかりしてる人は既に終わってる…よね……


でもやるだけいい。インドアクオリティだし…





しかし。そんなインドアに変化が…。


「一日一時間ぐらいは勉強しなくちゃ高専どころか普通高にも受からない気がする。
 僕の勘と経験がそう言ってる」



おお、珍しく能動的なことを言ってる(◎_◎;)




インドア「これまで、(追加で)ゲームしたいから勉強してた」(その勉強時間は5~10分くらい…)

友美「うん知ってる」   それでもするだけマシだと思ってもいた…いや、いまも「いる」…


インドア「でも、1時間くらい勉強した方がいいと思う。しかし、できるのか…」

友美「いきなり1時間しなくても、30分からするとか」

インドア「15分ずつ区切ってやろうとは思っているけど」





具体的に何を勉強するのかだけど、
公立高校入試対策の方は、過去の入試問題を解いていこうと思っているそうだ。
理由は、苦手な単元が少ないから。
私もそれでいいと思う。
入試問題なら、よく出る基礎と、応用部分がほどよくミックスされてるだろうし…
解きながらよくできていないところを見つけて復習していけばいいんじゃないかなって。


某入試ブログの情報で、インドアの県では3年生になると
学校で入試問題集の注文を取ってくれるらしいと知って
先生に確認したら、ほんとうにそうだった。
(しかも書店で買うよりちょっと安い)

先生「その問題集を買って、何巡も解く子いますよ~」


おおお…
そうなのか。


インドアは、一度解いて、ちょっと後で解けなかった問題をもう一度解く方だな。
(解きっぱなしにはしないのがいいところ)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


今年の通知表は、合計点は去年と同じだった。

2つあった4が、片方が5になって、片方が3になった。(3は体育だす)
見た目的には5が並んでいてなんとなく圧巻。


副教科の評価がいい理由は…さっぱりわかりまへん…
特に音楽とか… なんで?



そういえば、最後の実力テストでは大コケしたけれど、
全員一緒にコケたらしく
順位的には問題なかったです…

いつものメンバー通りの順位って感じ…


不動の理科が89点だったという激震
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
数学の100点が唯一の救い…







スポンサーサイト

Comment

No title

アハハ・・・(^w^)
太郎さんったら、野生のカン(?)で、もう少し勉強時間を増やそうって
自ら思えたところがすごいです(^^)v
ひよこだったら、「分かってるけど、そんなにいっぱい勉強できないよ~v-406」とか言いそうだから、
中3でラストスパートをかけるなんてことは、全く期待できそうにありませんe-351

苦手単元がなくて、即過去問演習に入れるところも羨ましいですe-420
ひよこも中3までに社会の人名・地名の感じだけでも覚えておいてほしいんですが。。。e-441e-263

Re: No title

マミマミさん

>太郎さんったら、野生のカン(?)で、もう少し勉強時間を増やそうって
 自ら思えたところがすごいです(^^)v

そのカン大事にしろー!…と思うんですけど
実行できるかなあe-330

苦手単元はほんとはちまちまあるけどないことにしているというか(^▽^;)

元禄文化と化政文化の区別とか、理科の岩石、天体とか。数学の立体図形とか。
先日は和銅開ちん(字が出ない!)の時代を忘れてました…
世界地理もきっとあやしい…
(ちょっと苦手単元ありすぎでは…)

ひよこちゃんは十分勉強されていますよ…
でも社会の人名・地名…ってところがなんだか親近感v-238

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

