FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末テスト終わって/理科:電気の単元

インドア太郎、「自分は文系ではないのか」疑惑を口走っています。

母・友美「どのへんが文系?」

インドア「テストで英語と数学より社会のが良かった…!」

友美「待って英語は文系科目なんだけど?」

インドア「あ、そうなの?」



つねづね、「理系は英語が大事」
「理系だと英語で論文書かなきゃいけないらしいよ」と吹き込んでたら
何か勘違いしてたーっっΣ(・・;)




そして期末テストでは確かに社会が最高だったけど(1問間違い)、
理科も同じ点数なんだけど…?

そして数学が次にいいんだけど…?(理社とは1点差で…)


社会が良かったのにはそりゃびっくりだけど
(1年地理がひどかっただけに…)
なぜ文系疑惑まで飛ぶのかインドア?





* * * * * * * * * * * 


2年生になってからのインドアは、
国語の点数の落ちを理社でカバーしてるような感じがある。


インドアの学年は社会が苦手で
たぶん塾で力を入れていないのと
学校で社会だけワークが出ないという
両方の理由があるのではないかと…


インドアは期末の社会は歴史の範囲がわりと好きなとこで
(明治以降の新しい時代の方が好き)
ノートをパラパラ見返したら解けたと言っていた。
(一応、ノートの取り方は工夫している(らしい)。)
   それで歴史はともかく地理が解けるのは謎だけど…



2年生になってからは、国語は時々ひどくて、平均70点台のテストで
80点代前半だったこともあった!Σ(・・;) 


おー、これが国語が苦手でどう勉強していいかわからんというやつかー!

…と感慨深かった。


そして、放置…   知らん知らん


かと思えば、今回の期末みたいに、
みんななぜかあんまり国語の出来がよくない時に
90点以上取れたり…

実力がないってやつですね。



なにはともあれ、期末は目標点(810点)以上取れたので、
(850点には惜しくも届かず)
たぶんこれで1年間ずっと5位以内という目標(気合だけの謎の目標)が
達成されるんじゃないかと…
まだ結果が帰ってないので皮算用だけど


……と思ったけどまだ実力テストがあと一回あるんだった…(- -;)げろ~ん
もうかんべんしてよという気持ちでいっぱい

うちの学校、どうやら近隣の学校よりテスト多いらしくて…

二学期(?)にやった業者テストも、別の校区の知り合いママと話してると
やってないって言ってた。
(同じ市内公立なのに)



* * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、理科はちょっと前から電気の単元に入ったので、
インドアは楽しそうです。

幼稚園の時に電磁石を作ったり
おばあちゃんちでモーターを作ったり(そして失敗して煙が出たり)、
小学校高学年の時に学研の電子ブロックで
2つあるトランジスタブロックを両方ともぶっ壊した経験が
とうとう学校の勉強と結びつくのね(^^;)


先日は、回路図を見てグループで協力して回路を組むテストをしたんだそうだ。
文系の友美的には最悪なテストだ。
友美、中学の時、電気のところ嫌いだったもんな…。
理科全般嫌いだったけど。


インドアのグループはメンバーに恵まれたのと
簡単な回路図を引き当てたため、
制限時間3分のところを45秒で組めたらしい。

男子3人が黙々と組み、
女子はただその場で呆然と…

うーん、友美もきっと呆然とするなぁ。


やっぱり理系だよね…
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

太郎さんが文系だったら・・・・・大学で何を専門にするんだろう?
な~んて、チョット想像しちゃいました(^m^*)
んでもって、1年間5位以内なんてすごいです!
ひよこは山と谷の差が激しすぎて、1年間10位以内も達成できませんでした(^。^;)アハハ。。。

それにしても、社会の近現代史が得意ってのは良いですね♪
うちの県では近現代史は入試頻出らしくて、
「歴史は中2からが大事だぞぉ~。」とか、社会の先生に言われてるみたいです(^_^;)

期末テスト後に実力テストまであるなんて・・・・・やっぱり新中3は大変そうですねe-330
でも、太郎さんなら♪
友美さんが「げろ~ん」って言ってる間に、
やるときゃやるって感じで勉強してくれる気がします(^w^)
中2最後のテスト、頑張って下さいねo(^-^)o

Re: No title

マミマミさん

> 太郎さんが文系だったら・・・・・大学で何を専門にするんだろう?

…無難なところで経済とか?(^^;)
(経済は国によっては理系科目のこともあるという…)

ひよこちゃんが文系進路に進んだら…なんだろう。
ひよこちゃんの得意は英語、でも英文科かどうかは…?

> ひよこは山と谷の差が激しすぎて

あぁ~、最初の一回は…痛恨のミスでしたよね。

…実は太郎、その痛恨のミス(記号で答える問題を言葉で答えてしまった)で
今回10点近く落としました。
(せっかくの実技教科一夜漬けが~!)
…ひよこちゃんはもう乗り越えてるところを…
太郎はもう2年の終わりなんですが…

順位は、良いと励みになって嬉しいですよね。全然生徒数が違ったりするけど(^^;)
300人で10位なら150人で5位と同じですもんね…

近現代、頻出なんですかΣ(・・;)
こちらはどうかしら。また問題探してみよう。

No title

記事更新してらっしゃらないのに、度々書込みしてごめんなさいm(__)m
お詫びをしなければならないことがあって。。。(T_T)

実は、ブログを始めて約1年の間、拍手欄のコメントが、
記事のコメント欄に反映されないことを知らず、
どなたも拍手コメ欄に書き込みされていないとばかり思っていました。

先ほど確認してみたら、色んな方が沢山書き込みして下さってたのに、
お返事もせずに放置していて、
もう何とお詫びを申し上げてよいのやらですe-330

友美さんも拍手欄に書き込みして下さってたのに、
本当に本当にすみませんでしたm(__)m

お許しくださいませv-406
取り急ぎお詫びまで☆

Re: No title

マミマミさん、こんにちはー!

拍手欄のコメントは、お返事は求めてないので
気になさらないで下さいよう(^^ゞ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。