スポンサーサイト


問題の解き方、○付けの仕方が私とは違うΣ(・・;)(賢いやり方?…なのかも)

インドア中学生・太郎ったら英検受けるんだそうだ。

ちょっとびっくり。

めんどくさがりだし、各種検定には消極的だと思っていたのに。

友美も検定には消極的ですよぉ(^_^;) だって…怖いんですもん
それに、インドア太郎にすすめたところで検定用に勉強するような気がしなくて、
それを勉強するように仕向けるなんて、考えただけでウンザリ…(- -;)

インドア、「4級なら、大体習ったから解けるんじゃ?と思って」って
楽観的だけど、あんたが苦手なリスニングがあるよね?

・・検索・・ 

 げっ、リスニングの問題数いっぱいあるじゃん。
 これはさすがにやっとかないとマズイんじゃ…?



で、リスニングのみ解答用紙をプリントアウトして、他の問題はパソコン表示のまま
やってみたのだけど…(プリンタの調子が悪くて全部の印刷ができなかった)

いつもと違って、パソコンだからってことで私も横にいて、
それぞれ画面を見ながら勝手に解いてたけど、長文にさしかかった時、
インドアに急に下方向にスクロールされちゃった。

母友美「ああっ、まだ読んでるのに!」

なにするんじゃい、と思ったら、インドアは先に問題文を読んでた。
で、その後で長文ページに戻って、答えにあたる箇所を探してた。


あぁ、インドアが小学校の時、
「(国語では)テストでは先に問題文を読んでから長文を読んでるよ」
と言ってたけど、英語でもそうなんだ(◎o◎;)

…と変なことに感心してしまった。。


実は友美、高校ぐらいの時に「問題文から読んだほうがいい」という
テクニック(?)を何かで読んだか聞いたかしたことがあったんだけど…
「それじゃ長文読む楽しみがなくなっちゃうじゃん」
と個人の楽しみの方を優先してしまったのだった。
特に国語(現代文)は、日常生活じゃ読めないタイプ&内容の文があるのが楽しくて…
     ↑
    当時は(百人一首と万葉集を除いて)古文嫌い



で、そのあとリスニングを…ってことでメディアプレーヤーを開いたけど、
注意事項の途中で、インドアが音を一時停止。

?? なにやってんじゃ?

…と、思ったら、解答ページをクリックしてた。


あ~、なるほど。
そういえば、普段のワークなんかでも、「解いたらすぐ○付けしてる」って言ってた。

自信のない問題ほど、解いたらすぐ答え合わせする。それこそたった1問でも。
最低でも見開き1ページ解いたら答え合わせするって言ってた。
(だから、夏休みの宿題の答えが後にならないと配られない時に、すごく愚痴っていた)

インドア、すぐに○付けできるように、解答があるものは最初からそのページを開いて、
ノートの下に重ねておくという工夫(?)をしている。
(問題によっては、重ねて答えが見えなくする必要もないそうだ。)


インドアがそうしてるって聞いた時、
「そうか、そうすればよかったのかあ」と友美は今さらながらに思った。

まとめて○付けしちゃうと、自分が何ができて何ができていないか、
曖昧になっちゃうのね~と。
○付けの量が多いほど、「やりっ放し」に近くなっちゃうっていうか。

でも、リスニングでっていうのは思いつかなかったなぁ





さすがにリスニングは疲れるので(リスニング初心者の私も疲れた;)
1回に大問1問分しか解いてなくて、まだ2問分解いただけだけど、
インドアが「なんかリスニングのこつが分かってきた」と言ったので
おっ、よかったかも~ もし落っこちても、リスニングの練習が
できただけもうけもんかも、と思ったのだった。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

太郎さん、自ら英検を選んで、受験されるんですね(@。@)
太郎さんなら「数検」とか「思考力検定」とか・・・
理数系の資格試験かなぁ~なんて、勝手なイメージを持ってましたe-330e-330

ひよこも英検デビューしてみようかなぁ~と思ってたので、
(まだ問題集とか全然やってないんですけど、)
長文の解き方とか、○付けの仕方とか・・・・参考になりました♪

それにしても、「勉強するように仕向けるなんて・・・・・・ウンザリ」っていう
友美さんの発言に思わず笑っちゃいましたよ(^m^*)
気持ち分かります(^。^;)

Re: No title

マミマミさんこんにちは(*^_^*)

> 太郎さんなら「数検」とか「思考力検定」とか・・・
> 理数系の資格試験かなぁ~なんて、勝手なイメージを持ってましたe-330e-330

ははは(乾いた笑い)、ヤツに検定や資格試験のイメージはありません…
めんどくさがり+怖がり95%、フリーダム5%です…
もし4級が受かったとしても、面接のある3級は受ける気が…しません…

> ひよこも英検デビューしてみようかなぁ~と思ってたので、
> (まだ問題集とか全然やってないんですけど、)

ひよこちゃん♪
英検ってダブル受験もできると言いますよね。
4、3級いっしょに♪なんて…

> それにしても、「勉強するように仕向けるなんて・・・・・・ウンザリ」っていう
> 友美さんの発言に思わず笑っちゃいましたよ(^m^*)
> 気持ち分かります(^。^;)

親力が足りないもので~(^^;)
太郎の興味(やる気?)と天秤にかけた時に、私の方が重い時は
すぐ…萎えてしまいます。

ひよこちゃん、冬期講習のカリキュラムのズレにめげず、社会、がんばってください
基本的な部分の苦手を先になくしとくと、後々楽かもしれないですもんね!
(理社暗記科目は後でいい説もあるのでなんとも言えないけど…私は先に苦手をなくす説が好き)
なんせ太郎の学校の社会の平均点…だだ下がりですからね…;
そして太郎はやっと正しく「墾田永年私財法」の「墾」の字が書けるようになりました…


No title

あけおめです(*^。^*)ノ

同じ記事に何度も書き込みすると申し訳ない気がして、
更新を待ってましたが、「友美さんは年末年始お忙しいのかも?」と思い、
松の内最終日にコッソリ書かせて頂いてます(^m^*)

去年は知美さんのブログと出会って、
ひよこを男の子にしたような(?)所のある太郎さんの記事を読ませて頂いて、
ホントに嬉しかったですe-257

今年も更新を楽しみにしていますね♪
本年もどうぞよろしくですm(__)m

Re: No title

あけましておめでとうございます i-179>
実家に帰ったりなんだりかんだりでお返事遅くなってしまいi-201
すみませんでしたm(_ _)m

今年も更新したりしなかったり、インターネットにいたりいなかったり、
パソコンが動いたり動かなかったりと気まぐれですが、
(パソコンの方は気まぐれと言うより老衰ですけど…i-202
気が向かれたら遊びにいらしてくださいねi-236

本年も、ハイスペックなのに時々太郎みたいなことをしてしまう、
なにかかわいいひよこちゃんのご活躍を楽しみにしていますi-176i-189

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

