FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数って何歳ぐらいで覚える子が多いんだろ?

数って何歳ぐらいで覚える子が多いんだろう?
…ということを知らないことに、はたと気づいた友美です。

ひらがなは多分、4歳ぐらい(?)で覚える子が割合として多いんだと思うけど…
(やたら早い子は2歳から覚えるが…) 割合としては少ないので

数のことはぜーんぜん考えたことなかった。


それに、数に関してはたまたま周りが偏っていたから…
この人達、一般的な参考にはならないよと思うような…

・甥っ子/ 神童。数字好き。理系に成長。たぶん2歳くらいから数で遊んでた

・インドア太郎の幼友達/ 数字好き。理系に成長。彼が3歳の時に変な数字クイズ出されたことがある

・姪っ子/ 数の認識だけなぜか6歳(入学前)でもいろいろあやしくて、親族一同びっくり 
     しかし小学校の算数は(一応)問題ない


…なんでこんな極端なことに?(- -;)




そしてインドア太郎は…うん、数字好きでした…
数字好きには違いないんですけど…いつ数字を覚えたのか…謎だ。


いや…、あれは児童館の遊び仲間・たくちゃんが3歳の頃だったから、
たぶんインドアは2歳の頃…数を口走ってはいたらしい。
たくちゃんのママが、「どうやって数を教えたの?」と母・友美に聞いたことがあった。

そう聞かれた時、友美は思った。

太郎は数字を口に出してはいても、意味まで分かってるかどうかは
わかんないんだけど…
丸暗記して唱えていることと、数を認識するのは違うってことは友美も知ってる。
でも太郎まだ2歳だし、数を認識しているかどうか確認したこともないからなあ…

同時に思った。

なるほど、甥は神童すぎて基準にならんけど、
一般的には3歳では数が数えられなくても(認識できなくても)
それは普通の発達段階なのだな。
いいこと聞いた。
もし3歳で太郎が数がよく分かってなくても、発達的にまだ早いから、
気にしないでおこう。

と、頭の中でいろいろな感想を持った後、
たくちゃんママに、「階段を上がる時に、数えながら上がってるんだよ」
と教えた。

おばあちゃんが、小さかった甥と散歩して階段を上がる時、
「よいしょ」というかわりに数を言いながら上がる、
甥はそうやっているうちに数を覚えた、って聞いて、
それはなかなかいいなあ、と思ったから。

しかし、たくちゃんママには「太郎君ち1階じゃない」と
ツッコまれて終わりました。

うん、当時1階でしたね…

いや、その児童館の階段上がる時とか、歩道橋を渡る時とかに数えてたんだよう(>_<)
けっこう幸せな思い出です。太郎、嬉しそうだったから、私も楽しかった。


幼稚園(二年保育)はお勉強系のことはしない園だったけど、
同じ幼稚園に行った太郎の幼友達は相変わらず数字が好きで、
私がレンジャーもののヒーローの話をすると、
「数字(順番)がちがう」と厳しくツッコミを入れてくれたり、
インドアと兆だのガイだのやたら位が上の数字の話をしていたりした…
インドアもその頃にはかなり数の認識ができていたらしい。
どう考えても変人の会話ですが。。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
で、一般的にはしっかり数が分かってくるのは4歳~5歳くらいが多いのかなあ。??
スポンサーサイト

Comment

No title

太郎さん、2歳で数を数えられたなんて・・・・・すごいですe-420(@。@)

ひよこの場合は、全てにおいて人よりトロかったからかもしれないんだけど、
小学校に入学する時に、ようやく1~10までの数字と、
ひらがな、カタカナがかける程度でしたよ~e-330

ただ、幼稚園時代に既に「おやつや玩具を皆で2つずつ分ける」
って感じのことはやってた気がするから、
「数字を書く」ことはできなくても「数を認識する」ということは、
4~5歳くらいで出来てたのかもしれません。

でも、ひよこの場合は、太郎さんみたいに兆やガイの概念は全くなくて、
あくまで「小さい数」だけだったんですけどね(^。^;)

Re: No title

こんにちは♪

本文の通り、数えていたのかなんだったのか…?です。
なんとなく音の響きを楽しんでたような雰囲気も…

ひよこちゃんちのパターンを教えて頂けて嬉しいです♪
やっぱり、2歳とか3歳とかはたまたま早めの子の場合ですよね。

それにしても、書きがからむとまたよく分からないですね;
神童'sは読みが早い分、書きと数年分の差があって、
幼友達君(幼稚園時代)が「読みはいいけど書きがなあ…」と呟いてたのが
まるで大人が愚痴ってるみたいで、笑った覚えが…

太郎は当時利き手がはっきり決まっていなかったので(現在は左利き)、
鏡文字になりがちで、小学校の書きで苦労しないか、ちょっと心配してました。
デジタル時計の数字も、入学前は逆方向から読みがちでした。
それは無事だったけど、違う意味で無事でなかったです(^^;)
         >解読不能な字の汚さとか、漢字使わないとか

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。