FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実力テスト直しが終わり、定期テストも終わった

パソコン室でワードを使って作文を書いているインドア太郎たち
技術の先生「授業終わるからもうパソコン終了させるよ」
             ↑生徒のパソコンを遠隔コントロールできる
あわてて終了させる生徒たち

しかし…

先生「ん!?なんであんたの終わってないんだ?」
インドア「そういう運命だったんですよ(*´▽`*)」


相変わらず楽しそうだなインドア… 
もうパソコン室に棲みついたらいいんじゃない!?


なんとか業者テストの問題と解答と解答用紙が返ってきて、
直しも終わった。
次のテストが返ってくる前で良かった。
(テスト直しをなかなかしないままずるずるしちゃって、
定期テスト期間中にようやく…
それも二日にやっと一教科ぐらい…さすがインドアクオリティ)


でも見直して良かったらしい。ケアレスミスを連発していたのだと分かったのだ。

「季節」を答えなさい に「季語」を答えてみたり…

母・友美「そもそも短歌に季語はいらないぜ!」

あと、文法でも「なんだこれ!」というような間違いをしていたと言っていた。
「なんでこれを自立語にしたんだーっ」という叫びが…

他は…他も聞いたけど、忘れた(- -;)

あ、連体詞がね~。形容(動)詞と間違え易いやつがある。

形容(動)詞と間違え易い!ですよ。文法が苦手な皆さんチェック~
「大きな/小さな」は形容詞ではなく連体詞ですよ~ 勉強してる子だったら何を今さらな話題でごめん…(- -;)

あ、そういや意外にOさんも実力テストの国語が悪かったらしい。
インドアより1点下だったと聞いて、「え!」と思ったら、
実はOさんも理系科目の方が得意だったんだそうな。

てことは国語で1人だけ90点以上取れてたのは、
国語が超得意で理数はそんなにな人か、
または今回一位だった人か…なんとなく前者な気がするな。
いるからな、国語や英語ですごいレベル高い人が時々。


問題文の思い込みのミスは、多いみたい。
インドアだけでなく、他の上位陣もやっぱりやっちゃうらしいわ。
(特に数学の複雑な問題になると、ある情報を見落としてミス、
てことは多いらしい)

インドア、「見直しの時に、それ(問題文の思いこみ)に気をつけなければ」
と言っていた。




……そんなこんなしてるうちに定期テスト期間がやってきて終わりましたが、
定期テストは国語と英語がボロボロで、どっちも90点取れていないだろう、
かなり順位が落ちるだろう、と言っていました。

英語はヒヤリングリスニングが最初からダメだったそうです。配点20点なので大きいです。
あ~ 訓練するしかないが…。
年度はじめに2回分取った進研ゼミに
ヒヤリングリスニング対策CDが入っていたと言っていたが、
めんどくさいことが嫌いなインドア、できるのか…?

We have to, whether we can or not!
(できるかどうかじゃない、やらなきゃ!)

…というようなことをリトルチャロ4では言っていましたが…。(英文はうろ覚え)

しかも私がいる時だといやなんだと。まずいな、かなり。



さらに英語の問題で…

「映画ってtheがつく?」

「え?the movie みたいに?」

「いや、タイトルの前に」

「えーと、どうなんだろ…」

友美、英語レベル低いからな…。インドアとああだこうだ言いながら学んでるって感じ。
英語の話をしていて、翌日に
「あ、昨日はこう思ったけど、一晩経ってよく考えてみたら違ったわ」
と訂正することもしょっちゅう。
最近はインドアの方が先に正確に意味を取れる時も多くなってる。

友美は、記憶している英語テキストで映画が出てくる部分を暗唱した。

「Do you know Beyonse Knowls?She is a famous singer and actress.she was getting ready to star in the movie Dreamgirls… 
…あ、つかないわ。movieの前には付いてるけど…」 ※英文は綴りやらなんやらイロイロ間違ってるかもです

「うわあああん!」

友美、その後、適当な映画名を電子辞書で調べる。

「うーん…、ついてないみたい…」

「ひどいひどい!」 ←小学生チックな反応

「………冠詞がつくかつかないかは難しいもんね…」 私こそ全然分からん。

インドアはその後、問題を呪い、すごい愚痴ってました。
先生は冠詞の問題を出したわけではないが、自分はそこで考えてしまうと…

……いや、きっと他所の賢いお子様や中高一貫校のお子様は、
自学やら塾やら学校でそのへんも網羅してると思うよ…というのは
言わないでおきました。母からしてダメですから(- -;)←在学中に冠詞なんて気にしたことがない


国語の撃沈は……要するに実力がないにもかかわらず、
提出がテスト後になる国語の問題集を放っておいたのが原因です。
 
定期テストの国語に関しては、90点以上取れる時=答えを記憶している時
という身も蓋もない感じなので… い、いろんな意味で残念な…
ずっと残念だ、多分

理科は、テスト中にハチに擬態したハエが、
時々自分の方に向かって飛んでくるので、
何度か思考停止したと言っていました。(虫が苦手)
問題数が多いので、擬態バエアタックには苦戦したらしい。

数学は解ききれて自信あると。
最終問題は解けない人が多く
(条件の見落としやら、数え始める場所の位置を間違えるなどのミスで)
みんなで解き方をいろいろ話したんだそうだ。

数学の難しい応用問題を解ける人達が、テスト後にあーだこーだ話してるのは(しかもなんか楽しそう)
理数苦手な文系の母・友美(←冠詞も気にしたことがないくせに!)には
なんかちょっと憧れの世界なので、いいなぁ(だが混ざるのは全力で遠慮する)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
数学のテスト問題を見た瞬間、盛りだくさんの図形にげろ~んとした友美です。
スポンサーサイト

Comment

No title

読み逃げばかりで、すっかりご無沙汰しちゃってすみませんm(__)me-330

英語の冠詞・・・ひよこもイデオム覚える段階で、既に大混乱で文句たれまくってるし、
形容動詞と連体詞も・・・先日しっかり塾の宿題で間違えてましたe-263

ホントに一緒にすると失礼かも知れないんだけど、
太郎さんの話を聞いてると、ひよこと同類っぽい臭いがするというか、
ひよこだけじゃないんだなと安心するというか・・・・・(^_^;)
いやいや、なごんでないで、
なんとか改善することを目指さなければいけないのかもしれないんですがe-330e-330

なにはともあれ、実力テスト直し&定期テスト、お疲れ様でしたe-420

Re: No title

お久しぶりです♪
友美の方なんて基本が読み逃げ野郎で、更新も気まぐれ極まりないというのに、なんと優しいお言葉を…

ご家族の方のご容態、落ち着かれて良かったですね。
そしてひよこちゃんすばらしい♪♪おめでとうございます。

> 英語の冠詞・・・ひよこもイデオム覚える段階で、既に大混乱で文句たれまくってるし、

あはは、冠詞は…難しい上に太郎みたいに中途半端に文法に頼って音の感覚を殆ど使えないタイプだと、よけいつらいのかも~。。

> 形容動詞と連体詞も・・・先日しっかり塾の宿題で間違えてましたe-263
> ひよこだけじゃないんだなと安心するというか・・・・・(^_^;)

なに~!ひよこちゃんでさえっ!!
いかん、強烈に安心しまくってしまうではないか!!
いや…ひよこちゃんはきっと2年でみんなが忘れた頃に連体詞の問題が出ても
きっと忘れてない気します…(^_^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。