FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果分析はおもしろいけど、復習にはあんまり…な業者テスト

「はじめて実行ファイル(EXEファイル)が作れた」
とご機嫌のインドア太郎です。

EXEというとあれですか、
WINDOWSやらワードやらさまざまなソフトに使う拡張子ですよね。
(あとウィルスやらも)

ほうほう、どんなものなのかいと見に行くと…(「もれなく見に行かされる」とも言う。)


インドアがファイルをダブルクリックすると小さいウインドウが立ち上がった。

ウィンドウの中に、大きく「どうもです」と字が表示されている。

「帰れ」と書いてあるボタンを押すと、ウィンドウは閉じ、ファイルに戻った。

・・・それだけ?


ごめんインドア、母はお前がなぜそんなに興奮しているのか分からんのですけど…


インドア「テキストに書いてあるやり方でできるのは、黒い画面にカーソルを
     表示することぐらいなんだ。それをウィンドウを出せるようにしたり、
     文字を表示したり、終了のさせ方を調べたり…」


そうか。人知れない苦労があったってわけか。うーん、とりあえずよかったね。




いつやったか忘れた実力テストが返って来ました。

結果が細かーく分析してあって、見て楽しいのはいいかもしれないけど、
返ってくるのは遅いわ、問題はもらえないわで、
学校でやる業者テストって復習の材料としてのお役立ち度が低いような。


インドアの偏差値(校内)が70以上だった単元は、
数学の応用問題、英作文(意外に得意らしい)、資料を使った単元(内容は謎)、
地理のなんかの単元(本人すらどんな問題だか覚えてない)

実は母・友美、自分が中高生の頃、偏差値を気にしたことがなくって、
というか偏差値の意味が分かったのは大人になってからで(バカですみません)、
インドアは塾も行ってないし学外のテストも受けたことないので、
意識して偏差値を見るのははじめて。

そーか、単元で満点取っても他の人もよくできてれば
その単元の偏差値は50いくつで、
他の人があまりできていない単元で満点取ってると70越えるのねと
興味深く見ていました。

ちなみに、今回総合得点で偏差値70を越えている人はいなくて、
「ほうほう、得点分布によってはそうなったりするのかー」と興味深かったです。


あーちなみに、インドアの今回一番偏差値が高い教科は社会です。笑えますね…
1年生であれほど地理に苦戦してただけに…
(しかし、今回なぜか一年生でやった世界地理の分野が出なかったらしく、それが出てたら違ったかも)

実は点数が一番取れているのは理科(1問間違い)なのですが、
得点分布を見るとそっちはけっこうみんなできてるっぽい。
(ほんといろいろ分析してるよね…)  だが復習の役には立たない

社会は理科と違って90点以上がごく少数だったのだ。
全体の得点分布グラフも、平均点付近が山(というか高台)になる形に。


ところで、インドア、国語がすごかったです。(負の意味で)

国語は、他の科目と違って10点未満って人はいないけど、
90点以上取れてる人も超少数…
インドアも、なんとか80点台だったけど…て感じ。
これに限らず国語は、実力テストになると90点取れないなあ。

国語で高得点を取るのは難しいけど、日本人だからか(?)0点を取るのも難しいらしく、
全体の得点分布のグラフが平均点を中心にした大きな山形になってておもしろかったです。
国語と数学の得点分布のグラフはおもしろいですね…。
(数学は全ての得点がほぼ均等で、平野に近い…10点以下の人も他教科と違って10%前後いる)



ところで、インドアが「文法が得意」だというのは私の勘違いでした。好きではあるのかもしれないけど。

文法の得点率……50%って、半分しかできてない(´▽`;)

あと、短歌(和歌)が大嫌いらしく(知らんかった)、この単元だけ得点率を全体と比較したものが、平均に接しそうに…。あと一点低かったらジャスト平均得点率だ。

Oh、母・友美、和歌大好きなのに!
三大歌集も全部読んだのに(いや、読み流しただけで、好きな歌以外何も覚えてないけど…)


英語のリスニングは、得点率92%で、そんなに悪くない。
(でも、今回「リスニングは簡単だった」と言っていただけあって、全体の得点率も高かったり。)
むしろ文法問題の得点率のがちと低いんですけど。 



……と、個人的にはイロイロ楽しめたけど、結局問題も手元にないので、
「現代文文法」と「空間図形」と社会の「産業」あたりを要確認、というのを覚え書きしておきます。
(短歌のことは…忘れます…)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

5教科の偏差値は67.1、順位は3位で、本人は総合得点の割りに思ったより順位が下がらなかったことに喜んでいました(^_^;) 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。