スポンサーサイト


小学校の漢字は覚えた方が その3.使うことと忘れること

ところで、漢字(書き)ってなんのために覚えるのでしょうか?

私は、使うために覚えるのだと思っています。

そして逆説的ですが、人はよく使う漢字なら忘れません。


意識はしていませんが、よく使うことで自然と反復をしていて、
忘れにくくなっているのだと思います。


インドア中学生・太郎が小学4、5年生の頃、漢字が壊滅的だったのは、
宿題をこっそりサボったという理由もあるけど、 ←いやけっこうな理由かも…;
文章を書く時に漢字をほとんど使わなかったからです。


母・友美、インドアの小学生当時は、
漢字を使うことより文章を書くのを嫌いにならないことを
優先してしまったので~; 

家で遊んでる時に何か書きつけているものがひらがなばっかりでも、
毎日学校に提出する日記がひらがなばかりでも、
あまり漢字を書くように言いませんでした…

で、小4の水際作戦に…



漢字好き(^^;)をのぞいては、一度覚えても、しばらく使わずに(書かずに)いると、
忘れちゃうということは、子どもにはよくあることだと思います。


ほんとは、自然な形で使うのがいちばんいいのですが、
万遍なく使うのは、なかなか…ですね。


なので、忘れそうな頃に時々反復して定着させるのは、
しかたないかなあと思います。楽しくないかもしれないけど。
(いや、出来る限り楽しくした方がいいけど)


完全に覚えたら、いつでも使えますもんね。
覚えちゃって、好きな時に自由自在に使おうぜ!と。


インドア中学生・太郎と話していたら、計算練習は反対だけど(←この理系め…)、
漢字は「反復」だと言い切ったので、結構意外でした。
そんな話はしたことなかったのになー



ちなみに、中学生になったインドア、
「ひらがなばかりだと自分の文でも読みにくい」
「他の人の文でも、ひらがなだけなのはうわっと思う」
と感じるようになり、
文章を書く時に漢字を使うよう心がけるようになりました。
(ショボイレベルの話ですみません…)




漢字は「使わないと忘れやすい」という性質上、
漢字好きな子以外は、先取りしていくより復習中心のが、
個人的にはいいように思いました。


「その学年の漢字を忘れない」方が、結果として身につくような気がするのです。



漢字にポジティブなイメージを持っている子は…とことん行って日本文化を
継承してください(^^;)



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
反面教師なお話でした…

スポンサーサイト

Comment

No title

うんうん・・・いちいち納得e-77
そして、勉強になりますm(__)m

ひよこの夏休みの計画表なんかを見ると、ひらがなばっかりなんですよねe-263
使わないと・・・人間忘れるんだってことを意識して、
日頃から漢字を使わないと『ちちぼ女』のままかも・・・(-_-;)
反復練習、頑張りますe-271

コメントついでに・・・お願いが・・・e-330
そのうち、夏休みの漢字学習というか、国語学習の記事を書こうと思うんですが、
友美さんのこの記事にリンクを貼らせて頂いても良いですか?
ご迷惑じゃなければ・・・よろしくお願いしますm(__)m

Re: No title

おおお! なんとひよこちゃんもひらがな人だったとは!!
意外すぎる(>_<)
ついでに、太郎も英単語を覚えるのはそんなに嫌いではないのですよ~。
なんか、漢字と違って部品の数が少ないのがいいんだって…
(ひよこちゃんのようにフォニックスが感覚で分かってるのとは全然違う話だけどv-356

> そのうち、夏休みの漢字学習というか、国語学習の記事を書こうと思うんですが、
> 友美さんのこの記事にリンクを貼らせて頂いても良いですか?

あ、どうぞどうぞ。
このようなショボイ記事でよければ(^▽^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

