FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の漢字は覚えた方が その2.インドア太郎の漢字履歴&水際作戦

■インドア中学生・太郎の小学生時代の漢字履歴。

小学校2年生に上がったばかりの頃

2年担任「太郎君は漢字はよくできてますね。1年生で習ったこの読みやこの読みは
間違える子が多いけれど、太郎君はできてます。書くのも書けてますね」


小3…
インドア「O君がかんじテストで0点とった」
母・友美(ああ、インドアも80点で、珍しく悪かったやつね)


がっ!小4。

現実を付きつけられる母・友美

半分しかできてない漢字テストが! ばば~ん   ひー


…そして、母・友美は、インドア小学生・太郎の漢字が
それ以上ボロボロになるのを阻止するため、水際作戦を行なうことに…。


水際作戦とは…なんてことない、
漢字の問題を手作りすることでした。  しかし、大変でした…


なんでそんなもんを作ってたかというと、
市販のドリルだと何かよくないことが起こりそうな気がしたからです。
インドアの好みに合わせてやらないと…なんか…ちょっと… 母のカンです。


自作漢字問題は、一度に10問以下と書く量も少なく、
漢字の豆知識やインドアが作ったオリジナルキャラを使ったネタ、
分からない時に裏をめくれば漢字を部分ごとに散らばしておくなどの
ヒントも書いてあって、見た目はわりと楽しげだったけど、本質は反復でした。


ヒント付き自作問題(実際には問題に見せかけた書き取り)を出して、
数時間後に書けるようになったか確認(それは大体できる)、
翌日確認、それもできたら数日おいて確認、
それでできなかったり、できてもあやしいと感じたものは、
他の漢字とともに問題や確認に再び登場、というサイクルでやっていました…

(飽きないように確認のための問題にさえもネタ入れてたような…)


小4~小6はまさにリボ払い。
たとえば小5でしたら、小5で次々習う漢字を問題に出しつつ、
3年生で忘れてるかもしれない漢字(実際忘れてる…)を同時に確認、
かといって大量に出すのはインドアの性格的にアレなので、
一度に出す数は少なくしなくてはならず… ←そのへんもリボ!!


それでも多少飽きたりもしていましたが、(同じパターンなので)
小学生時代のインドアは、ネタつきイラストを楽しんでくれたり、
(今でも覚えてくれてるものも;)
学校の漢字テストの時に、
「『ん!これはままべんでやった問題!解ける』ってなったよ(笑)
チャレンジの(DMの)まんがで『ん!これはチャレンジでやった問題!
解ける』みたいに」
と言ってくれたりもして、
漢字テストもマシになったりして、
効果は出ていたのでよかったです…(あくまで水際的に)


小6の終わり頃、どういう経緯か忘れましたが、
インドアが小6用の漢字ソフト(ダウンロード版)を買い、
(なんかお小遣いで買ってたような…)
春休み頃にちまちまと小6の漢字を復習していました。


ダウンロード版ソフトを購入するためにファミポートを操作すればいいことに
気づく(で、初めてなのになんとなくできてしまう)というインドアらしい
エピソードが…(その手の機器と相性がいい)

そのソフトが問題形式で、間違うとすぐ分かるのがよかったのか
それとも違う理由なのか、本人にも分からないそうですが、
(一度見てる漢字だからじゃないか、と言っていました)
小6の漢字はその時の総復習で、しっかり覚えられたそうです。←最後に一括払いか?


……あれっ?最初から他の学年もそのソフトでやればよかったんじゃない?と
もちろん思いました(^_^;))


こうして、小学校の漢字との攻防は終わりました…   こっちが燃え尽きそうでした…


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

手作りの漢字練習問題なんて・・・・友美さん、偉すぎますe-420
私はひよこに「下村式」とかいう漢字ドリルを買って、
「やっとけよ~!」と言ったんだけど・・・・結局小4~小6は全く手をつけてなかったですe-263
というわけで、今は悲惨な状態に。。。e-263e-263e-263
我家もゲームソフトとか、チョット楽しそうな教材を使った方が良さそうですよね(^。^;)
参考になりました♪ 頑張ってみますv-406

Re: No title

ひよこちゃんも小4からΣ(・・;)
小4~小6の漢字って…何かいけないんでしょうね(^_^;)
(何がいけないのかよく分かりませんけど…)

ひよこちゃんが漢字を制覇すれば、怖いものなしですねi-189

ところでひよこちゃんの塾の社会の夏期講習の内容、
いいな~と思いました。
東アジアの関係に焦点を当てた授業とか!

そういうの苦手なんですよね太郎…(友美もですが)
地理的なことが苦手なので、バラバラに暗記はできても、
時代に沿った東アジアの流れやその時の各国の範囲と
その時日本は何時代か、となると…
うまくまとまってるプリントなんかあればいいのになあと
時々思います。(作る…かなぁ…;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。