FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字の読み間違いスペシャル

漢字ってさ…
日常の、ちょっと難しい漢字の書きが出来ないのは
「私もー(^^)」うふふ♪ という感じで許容されるのだけど、


読みを間違えて使っちゃった時には、
まるで信じられないようなものを見るような反応になっちゃうのは
どうしてなんだろう~

すごく学力低く見えてしまうという…   某元首相のように…
漢字の持つおそろしい負の力…  漢字の暗黒面…



と、いうわけで、今日はインドア太郎が
読みを間違えたまま使ってしまい、
母・友美が凝視してしまったり、不安を感じてしまったりした
間違いを暴露;
(ごめんインドア(>_<) 母ちゃんのも暴露するから!…と思ったけど長くなりすぎるから削った!許せ)


「中学生の子」の皆さまは笑うもよし、お子が読めるかどうか確かめるも良し!


ちなみにどのあたりの学年で習う熟語なのかは分かりません…
小学校かもしれずそれ以上かもしれず…
そのへんは各自の漢字力をもとに判断してもらうとして…;


では、行ってみましょう。



1★★★★

インドア「8ビットパソコンが台頭した時…」

母・友美「……え? パソコンが……何したって? もう一度言って。」

インドア「8ビットパソコンがだいとうした時…」

友美「………それはたいとうと読むのです…」



★2★★★

インドア「ぼくのみかいでは…」

友美「………(んんっ?) ……… ……」 

 ハッ  

友美「見解ね!!」


「見解」をみかいとは…意表を突かれる読み間違い。すなおに音読み同士で読んどけー
ついでに言えば自分自身の物の見方のことを「見解」とはあまり表現しないと思うぞ!
「見解の一致(相違)」の時はともかく…



★★3★★
なぜか新聞を音読し合っていて…

インドア「株価が乱高下して…」

友美「それはらんこうげと読むのだよ… ていうかよく考えると変な読みだよね…
でもそうなの…」

インドアはらんこうかと呼んでいた。

ランコウゲ、変だよね…なんだか謎の生物みたい…ウドンゲとか…
らんこうかはキンコウカ(花の名前です)みたい…高山植物風…

※調べてみたら「高下」こうげ という言葉もありました。「上下」も「じょうげ」だしな…



★★★4★
友美「ところで、これ→既得なんて読むか分かる?」

インドア「……がいとく?」

友美「あー、そう思っちゃうよねー。これは既得(きとく)なんだわ…偏がつくと
ガイなのにね、これだけはキなんだわ。既視感って知らない?デジャビュってやつ」

「知らん」



以上です(- - )



インドアの名誉のために弁解しておくと、
小学校の間に大人向けの振り仮名を振ってない本を読んじゃってると、
読み間違って覚えてしまうのはよくあることらしい…;
インドアの従兄君もやっぱりそうだったそうだ。

そのような欠点を持ちつつ、
長所もあり。
国語テストの論説文を読むことには困らない。

新聞の音読でも、「読みにくいねー」と言いながらつまらずに読めるし、
「乱高下」を正しく読めなくても、意味は「急に上がったり下がったりすることだろ?」と
正しく取れる。





母・友美の漢字間違いは1つだけ暴露m(_ _)m



★★★★5

いちばんステキなやつ。中学生の時の間違いをどうぞ。

 芥川龍之介  を

「ちゃがわたつのすけ」

と読んでしまった。

兄に爆笑されました。

そりゃされるわな、と後に思いました。




以上、インドア母子合わせて全5問。全部読めたよーという方またはお子様は、
自慢したりフッと笑ったりしてください…  好きにして 
大人にはレベル低い気がする(/_;) くすん





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
漢字とともにあらんことを…







……おまけ(?) インドアが小学校の時に読んでいたという本の一部を紹介

小6ぐらい(?)の頃の愛読書(父母の蔵書)です。

『出社が楽しい経済学』

『面白くてよく分かる!恋愛心理学』

『お金のしつけと子どもの自立』


大人向けのライトな読み物が好き。


ちなみに小説・物語は…ハリーポッターぐらいしか…

最近、星新一(父・博士の実家の部屋から出てきた)を読んでたけど…
それぐらいしか…


だからか、国語テストでも小説の問題は好きではありません。
「小説は文の中に答えがないからイヤ」なんだそうです。
インドア、読んでないから物語に出てくる価値観のパターンを
あまり知らなそうだしね…




……続報(?)

今朝。

選挙公報に「既得権益」という言葉が出てきました。

おっ、タイムリー。

「これ読める?「がいとく」じゃないよ。」  親切なヒント付き♪

「きとく…けんえき?」

「そーそー。すでに持ってる権利とか利益」


電子辞書より:【権益】

権利と利益。特に、ある国が他国の領土内で得た権利と利益「-を守る」

   
……すみません; 政治に弱くて…(ダメダメです) 


終わり


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
♪おしゃレッツ世界制服……だとあーる君になる。って古いオタクっぽい漫画を…;

スポンサーサイト

Comment

No title

た・・・太郎さん、仲間だ~v-406 ひよこのお友達だ~v-406
いやv-356 ひよこの漢字レベルと同視しては、失礼かもしれないんですけどe-330e-330

ひよこもホントに漢字が苦手で、「乳母」を「ちちぼ」と読んだり、
国名の「仏」を「ぶつ」と読んだりする以外にも、
数々の伝説を残してるんですe-259

太郎さんも漢字が苦手だと知って・・・更に親近感e-420
・・・って、そんな同類相憐れむようなことを言っていてはいけないですよねe-330
夏休みは頑張って小学校の漢字の復習をするつもりです(^_^;)
何か良い漢字の教材があったら・・・・・・教えてください~(T_T)

Re: No title

書きながら「ちちぼ」が脳裏をかすめましたv-407
国名の「仏」は太郎に読めるような気がしません!!

……ん?そういえば「仏」がフランスなのはいいですが、
新聞で「英仏」と出てきたら「えいふつ」と読みますよね普通…
この問題は、「フランス」と答えなければならないのか「ふつ」と
答えなければいけないのか…???

ひよこちゃんも読みは間違えても意味は取れると書かれていて、
お仲間ですね…
でも、たぶん書きも含めた漢字レベルは…ううう…仲間になれない…
成「積」以外にも言うのもはずかしい間違いが…
(それでも中学に入ってからマシになった方だというi-201

>夏休みは頑張って小学校の漢字の復習をするつもりです(^_^;)

いいですよいいですよ素晴らしいですよ!
うんうん中学校の1学期はまだ習った漢字が少ないですもんね。
ひよこちゃんは習った理科や社会の漢字は書けそうだし。
今がチャンスだ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。