スポンサーサイト


第9回 緑花試験の結果

早いところは、先週末から出始めているようですね。
今朝はわくわくして郵便を待っていました(^-^;)

前日、ブログ『ありんこ通信』さんの結果の記事を見て
自分の結果も「あれかな~?」と想像していました。
事前に分かっちゃった分ドキドキは減りましたけど…





特級 です(^^ゞえへ~

うれしいですね。
すごいマヌケ人間だけど…
植物も知らないことだらけで愕然とすることのが多いんだけど…

今年のセンター試験の『生物I』を解いてみたら
植物の問題、間違えまくりでした。

植物ホルモンのオーキシン(第5問のB)の問題は難しいし、
(大ざっぱに知ってたんだけど、あとちょっとのところで間違えました)
花芽形成の問題(第5問のA)は表の読み取りがシビアでした。
(ただし、正しく読みとれれば知識がなくても解けます…;3問のうち1問読み違えちゃった…)
しかし、第2問Aの問3、受粉の問題が分からなかったのはさすがにヤバイと思いました…

あなたは大丈夫でしょうか(^-^;) 問題を載せてみるので解いてみてくださいね。


--第2問A問3---------------------------
A 成熟した花粉が風や昆虫などによってめしべの柱頭に運ばれると、花粉が発芽して花粉管を伸ばす。花粉管がめしべの子房内にある( イ )に近づきその入り口に達すると、花粉管の2個の精細胞は助細胞から( ウ )へ進入する。2個の精細胞の核は、1個が卵細胞の核と合体して2nの受精卵の核となり、他の1個は2個の極核と合体して3nの胚乳核を形成する。この受精形式は、重複受精と呼ばれ、( エ )植物に特有の現象である。

問3 Aの文章中の( イ )~( エ )に入る語の組合せとして最も適当なものを、次の1~6のうちから一つ選べ。

   イ           ウ          エ
1 胚嚢(はいのう)  胚珠(はいしゅ)  裸子
2 胚珠        胚嚢         裸子
3 胚嚢        胚珠         被子
4 胚珠        胚嚢         被子
5 胚嚢        胚珠         シダ
6 胚珠        胚嚢         シダ
----------------------------------

答えは今日(1月21日)の新聞で確認を…というのは酷なので(私だったらそう書かれたら絶対調べんな…←めんどくさがり)、答えはこちら→(  )※ドラッグで反転

緑花試験の結果の記事なのに、センター試験の問題に腐心してる内容になってしまいました(^^;)
スポンサーサイト

TAG : 緑花試験 緑・花文化の知識認定試験

Comment

すご~い☆

【特級】ですかぁ(*^_^*)
私なんて、仕事がきっかけで受験して、
5級どまりですよ(苦笑)
お花は好きだけど、奥が深いですよねぇ

咲子さん、ありがとう

咲子さん、ありがとうございます。
ほんと、マークシートに強いだけで…(^^ゞ
実地はぜんぜん…。
咲子さんは花に関わるお仕事をなさっているのですね
ご苦労があるんだろうなあ。

>お花は好きだけど、奥が深いですよねぇ

ほんとにそうですね。奥が深くて、
好きになればなるほど
いろんな面を見せてくれるなあと思います。

初めまして

TBありがとうございました。
そして・・すごい!特級ですか。おめでとうございます~(^^)
博士への第一歩ですね。
私も負けないように頑張らないと!

季節によって、花の話題が全くなかったりしますが、良かったらまた遊びにいらして下さいね。

No title

ありんこさん、はじめまして。
こちらこそTBさせていただいてしまって。ありがとうございました。
お声をかけていただけて嬉しいです(*^-^*)
73点で、ぎりぎりで1級かな~?と思っていたので
特級に食い込めてうれしかったです~。

>私も負けないように頑張らないと!

頼もしいお言葉、一緒にがんばる方がいると、心強いです。

>季節によって、花の話題が全くなかったりしますが、良かったらまた遊びにいらして下さいね。

はい。また遊びに行かせてくださいね。
こちらはマイナーな調べ物(特に役に立たない、ともいう…)ばかりですが、気が向かれたらまた遊びに来て下さると嬉しいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

