スポンサーサイト


間違いノート作ってほしいな~

なんと学年1位常連のOさんは、
テストで学年5位以内の時だけ、お小遣いをもらえる、
ということが分かりました…


Oさんが1位を取ったからってご褒美をあげてたらキリがないから
何のご褒美もないだろうな~と思ってたら
なんか逆方面にっΣ(・・;)

違うわ…君臨する者は違うわ…



インドア太郎、実力テストが2教科帰ってきて、
実力テストなのに社会も90点以上取れてて、いーじゃん、と思ったら

「2教科で11点も落としてる。お先真っ暗だー


………ど、どうした?


「この調子で他の教科も落としたら27点も落としちゃうようわーん!!」

「英語、1問落とした。100点じゃなーい」 配点がでかいとこを…


インドアがおかしい…;




しかし友美は気づいてしまった。実力テストで点が取れないのは
むしろ国語と数学だということに…;


もし失点27点だったらむしろすごいよ;


(実は、今回の社会と英語は、実力テスト系では一番稼いでくれている…
 これと理科でどれだけ国語と数学の失点を抑えられるか…って感じ)


どっちかというと、失点50点切らないといいね、って感じなんだけど…;
(1年生の時の実力テスト系3つは、どれも切ってます




社会の間違いは3問。
2問は記号問題で、なんか問題文だったかなんかが帰ってきてなくて
確認できないそうだ。

1問は残念なミス。
問題の読みが甘くて、「勘合符」と書くところを「勘合貿易」と書いちゃったんだそうだ。

社会の記述は全部できたのね(@o@;)


英語は、主語を「Kyosuke」と書かなければいけないところを
「I」と書いてしまった痛恨のミスらしい。




今日は金曜日なので、週末の学習計画を相談せねば…;

母・友美としては…

(優先順位順↓)

・テストの間違いノートの作成(「間違いカード」でもファイルでも形はなんでもいい)

 これが、去年からやってほしいと思いつつ、なかなか本人その気にならず。
 テスト直しをして、しばらくは覚えてるんだけど、もともと苦手な箇所だから、
 忘れるんだよね。
 ワークなんかでも、間違えたところをしつこく質問すると、しばらくは覚えてるけど、
 半年経つと忘れるもんね(- -;)

 これを作って、テスト前に見返すだけでも違うと思うんだ。

 てことで間違いノート作成を勧めてみようと思う… むだかもしれんけど…

 作り方は、本やら『テストの花道』やらでいくつかのパターンを見ているので、
 後は本人が必要性を感じて作り始めることができるかが、
 一番大きなハードルなんだよね…(- -;)
 2番目のハードルは「うまく回るか」だけど1番目のハードルに比べたら…



・今週の授業のあやふやなところ・覚えてないところの復習

 おもに社会。いつも社会……


・受験対策(?)の練習というかリハーサルというか……うまく言えん。

 先週買った過去問集でも良し、進研ゼミの英語長文読解でも良し。

 過去問は、「買ってくれ」「いつ買うの?」と前々から言われていて
 先週ようやく買ったけど、包装のビニールをまだ開けてない状態

 しかし、過去問が解けないままの場合は、普通科に行くと分かったので、
 もしやらないままでも母としては問題ない…

 最初は普通科に行かずに工業科に行くと言っていて心配したけど、
 工業科は自分と合わない子が多く入る可能性があると気づいて
 方向転換したので良かった…。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title

まず学年1位の○さんが5位以内ならお小遣いもらえるっていうのに驚きました(@。@)
ひよこも何かというと「ご褒美にこれ買って~とか、あれ買って~」とか言ってきますが、
事前に順位や点数でご褒美を設定したこともなく、
またご褒美を要求されても買う時もあれば買わない時もありって感じなんで。。。

太郎さんは、社会の記述完璧なんて、すごいですねe-420
娘は記述が大の苦手で・・・いつもボロボロです(^_^;)

間違いノート・・・見直しには便利ですよね♪
我家も小学校の算数だけは作りました(*^^*)

Re: No title

> まず学年1位の○さんが5位以内ならお小遣いもらえるっていうのに驚きました(@。@)

でしょう~。驚いたでしょう。
お小遣いを確保するには努力するしかない!って…
部活もしていて、塾もあって、
一日の生活がすごく忙しいらしいのですよ。

忙しすぎるから、学校の宿題は早起きして朝やるしかない。
が、塾とは別に問題集を買って、自分でやったりも…。

大人になって社会の役に立ってくれそうな、
とても楽しみなお子さんです。

> ひよこも何かというと「ご褒美にこれ買って~とか、あれ買って~」とか言ってきますが、

か、かわいい(*^_^*)
愛らしいですね。つい買ってしまいそうです。


> 事前に順位や点数でご褒美を設定したこともなく、

ひよこちゃんの学力だと、点数などでご褒美をあげていたら
キリがないでしょうね(^^;)
それに、上位の子は点数や順位がそのままご褒美になるだろうなあと。


間違いノートは作らないみたいです。しょぼん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

