FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字学習ソフトの用例が中学男子向け(?)だった…

母・友美、親戚からもらったニラを、
傷んだところと傷んでないところに分けていました。

このニラ、とってもやわらかくて
炒めると香りもよくなっておいしいんだけど、
この作業がめんどくさいんだよねー。


そんな作業をしていると、台所の続きの部屋でインドア・太郎が
爆笑する声が…

インドア「こ、この用例!!」

友美「…ど、どうしたの…?」

「今、習った漢字をDSの漢字ソフトに登録してるんだけど…、漢字の用例が
おかしすぎる!(^▽^)」

「…と言うと?」

「たとえば『儀』という漢字だと、『何やらあやしい式が執り行なわれていた』」

「なるほど…(^_^;)」

「『恨』なら『私のプリンを食べた父をんでいる』。『如』なら『君には責任感が欠しているようだね』…あ、またあった!」


その後も、変な用例を見つけるたびに報告してくれるのだが、
あるわあるわ、
なぜその漢字でその用例!というのが山のように。
英語の辞書なんかでも時々、「何この例文!」「わざとだな…」というのがあるけど、
量の多さが比較にならない…。


インドアの書きとめた『名作用例集』から紹介しますが…
(どの漢字がターゲットか友美にはよく分かってないのもある;)


・相手の弱みをに取って攻撃する 

・腹心の部下にえ湯を飲まされた    …「豆を煮る」とかあるのに(^^;)

・弱点をられているので立場が弱い 

・敵にえられた友達を助けに行くんだ     RPG…

・何としても敵の侵入を阻止せよ

・兄が鬼のような形相で追いかけてきた  


きわめつけが…

・奴はとんでもないものをんで行きました

                                  ル○ンー!!



おかげで、ニラのより分け作業がはかどりました(^^ゞ

『練○漢字中学生』…漢字嫌いの男子中学生のために親切心を出しているのか
単にやりたい放題なのか(^^;)


* * * * * * * * * * * 


インドア太郎、急にハッとした様子で電子辞書を手にとって、
何か調べています。

と思うと、「Fのバカヤロ~」と友達に悪態をついています。
…何があったのだ?

「Fの奴、『ナイフは英語でクナイフと言うんだ』と言ってたけど、なんかおかしいと
思ったらやっぱり違うじゃないか!」


……その後、友美は「kn で始まる単語はkを発音しない気がするが、本当にそうなのか」を調べていったら、knish というユダヤの詰め物料理は、kも発音することが分かりました…


* * * * * * * * * * * 


インドアが、友達に誘われたから有志で平和学習のスライドを作るのに参加すると言う。

えっ…

やってもやらなくてもいい活動・行事に自主参加だと!?
信じられん。
友達に誘われたぐらいで(←オイ)、その手の活動に参加するような
人間じゃないだろインドア!?

…と思っていたら、

「パワーポイントが使えるから(*^_^*)ウフフ
              原稿は用意されてるし~ 写真は検索して探せばいいし~


…ブレない…

インドアは、ちゃんとインドアだった。


でも、翌日話してたら、
「ちょっとめんどくさいな~とも思ってる(´-`;) やめたりはしないけど」

と言ってたので、一応誘ってくれた友達に気を遣ってのことでもあったらしい。
その子がよっぽど好きなのね…



そういえば、インドアが変なコマンドを教えてしまった友達も一緒らしい。
インドアが言うところによると、パソ音痴らしいけど…

でもそのおかげか、例のコマンドは入力間違いしたらしく、何も起こらなかったそうなので、よかった(ほー)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

漢字のDSソフトの怪しい用例・・・・その方が印象に残って、
漢字の使い方を良く覚えられるからってことなんでしょうかね(^m^)

そして・・・パワーポイントが使えるからスライド作成に参加するっていうのが、
太郎さんらしくて、笑ってしまいました(^w^)

Re: No title

> 漢字のDSソフトの怪しい用例・・・・その方が印象に残って、
> 漢字の使い方を良く覚えられるからってことなんでしょうかね(^m^)

そ、そうかも。そう…だったらいいな(^▽^;)
ちなみにインドアも「乳母」が読めません…
どうして親世代は読めるのでしょうか…。物語を読んでるから?おばあちゃんたちが押してた乳母車のおかげ?よく考えると謎です…

> そして・・・パワーポイントが使えるからスライド作成に参加するっていうのが、
> 太郎さんらしくて、笑ってしまいました(^w^)

「パソコン遣うならつきあってもいい」と思ったんでしょうか…
友達に付き合うなんて、アレにしては上出来すぎてたまげました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。