スポンサーサイト


実力テストの勉強計画を立てた

コラーッ、インドア太郎!

友達に、「これをDSのブラウザのURL欄に入力するとおもしろいことになる」と
無限アラートが出るコマンドなんか教えるんじゃなーーーいっ


はぁはぁ、変ないたずら心出して友達に迷惑かけるなっ


無限アラートの説明は…めんどくさいから興味のある方はググって下さい…

なんか変な画面が出るから、消そうとして「OK」を押しても
やっぱり同じ画面が出るようなやつのことです…
ブラクラの一種だとかそうでないとか…(- -;) ※ブラウザは壊れません
(壊れるタイプのタチの悪いやつもあるらしい;)

DSの場合には、終了するボタンを押せばいいらしいが、
パソコンのIEで実行した場合は、タスクマネージャからでないと消せないとかなんとか…(でもたぶんパソコン自体をシャットダウンしたら大丈夫よね)

「謝っとく」

そ う し な さ い 。



今日は金曜日、ってことで次のテストの計画を立てた。

ついでに、先日の定期テストでインドアがさっぱり分からなかった「オスマン帝国」に
ついて、「成立から滅亡まで、私に分かるように説明してみなさい」と強要。

インドア「どれどれ…(教科書パラパラ)あ、あった」

「あんまり詳しく書いてなかったよ。14世紀にビザンツ帝国をぶっ飛ばして出来た。
トルコを中心に、地中海まで勢力範囲を広げた」

「ん?ビザンツ帝国を滅ぼした? あ、あれじゃない?陸からさ…」

「詳しく書いてないんだよ」

「湾に入ってコンスタンティノープルを攻撃したいんだけど、湾の入り口にはでっかい
鎖があって入れないから…ってやつ。いっしょに観なかったっけ?」

 高校講座世界史(^_^;) 単に、その時の母・友美シュミです。 最近は観てないな…

「で、違う場所から船を無理矢理陸に上げて、大砲でコンスタンティノープルを
ぶっ飛ばした」

インドアは覚えていないようだ。

もっとも、友美も再放送を観ていながら前に観た内容だと気づかず、
インドアに「これ前も観た」と突っ込まれたんだけど…

突っ込んでる割に覚えてないインドアと、
二回も観てるのにオスマン帝国のことはよく分かってない友美と

いい勝負…



テストの勉強計画は、詳しい「出題項目と内容」というプリントが配布されたので、
それを見てインドア太郎があやしいところをチェック。

おもに理科・社会だけど、計算してみたら一日一単元ずつやればいいと言ってる。
たぶん暗記ブックを使うんだろう。10分とかからず終わるな…(しかもサボりそう…)
「社会であやしいと思ったところは教科書も読むんだよ…」
と気弱にアドバイス。

英語と国語は単語及び漢字。
漢字はDSのソフトを使って、最後の3、4日で集中してやるそうだ…
(「早くやっても忘れる」と言っていた(- -;))
英単語は適当にやるそうだ。こっちもDSで。

インドア「国語は漢字以外のやり方わからない」

友美「1年生の最初の方にやった文法、大丈夫?文節とか。けっこう難しかったような…」

「どうやってやればいいのか」

「進研ゼミの付録に文法ブックがあったような」

「あ、じゃあ今日はそれやっとこう」


私が思っていたのは読むタイプだったけど、
なにか問題タイプもあったらしくて、せっせと解いていた。



とりあえず、計画ができてよかった。    どんなにショボくてもないよりまし…



今日の『10 min.ボックス地理』は「世界からみた日本~・エネルギー・資源」。
おもしろかった。中学生におすすめ。地理の復習にもなる(一応)。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして♪

私には中1の娘がいて、太郎さんと同じく社会より理科好きなんですけど、
母親の私は完全文系なもので・・・・
なんとなく友美さんと太郎さんのやりとりに親近感を覚えて、
いつも楽しく読ませていただいてます(*^^*)

あ・・・でも、娘は太郎さんほど理系の知識が豊富って感じではないんですけどねe-330

娘は漢字が大の苦手なので、今回の記事を読ませて頂いて、
「なるほどe-77 DSソフトとか使うと楽しく学習できそうe-343」って、
すごく参考になりました(*^o^*)ノ

実力テスト・・・頑張ってくださいねe-271

Re: No title

マミマミさん、はじめまして。私の方も楽しく読ませていただいています。

マミマミさんも文系だったのですか。
そして娘さんも理科の方が好きで漢字が苦手ぎみだったのですね!意外です。(でも、レベルが違うかも(^_^;))
太郎、漢字は英語に比べて部品が多すぎると文句を言っています(確かに…)。

実は英単語ソフトも持ってて、そちらは習った単語を登録して結構活用してたのですが、漢字は1年2年3年と分かれておらず、去年は活用できていませんでした;(安ーいダウンロードソフトなので…)

実は英語ソフトのように、習った部分を自分で登録できると分かったので、これから活用できそうです(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

