FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間終わったばっかりなのにすでに範囲表がΣ(・・;)

油断していると、突然

「自然対数って何?」

などと聞いてきて、(文系には)恐ろしいインドア太郎です。



「たいすう…対数…?log とか言ったような…」

なんか、高校の数学でそんな言葉がでてきたような気がする。

「そんな言葉を一体どこで?」

「プチコンで」

またプログラミングか!


プログラミング、高校数学と相性良すぎ。


こういう人は、高校数学にも意味を感じられるのかもしれない…
習ったことが趣味に直結してるのならさ…


……いや、インドアなら意味を感じつつも、大量の計算練習にやっぱりうんざりするの
かもしれないけど…



そんなインドア太郎の解き切れた数学テスト、
凡ミスで1問間違い。わーおしい。そしてありがち。

(得意科目で1問落としってよくありそうだよね…)

でも「計算が解ききれるかどうか」な数学だから母・友美は単純に嬉しい♪


自信のあった理科は100点。
理科は二連続100点だ。おー得意科目の面目躍如。
漢字間違いもしなくて済んだのね~


簡単だったという社会は、5教科の中でいちばん低かったと。
でも本人の予想通り、90点は超えてた。
「ムガル帝国」「オスマン帝国」が「習ったっけ?」という感じで
分からないので「ローマ帝国」「ビザンツ帝国」と書いたそうだ。

インドア、授業だけはちゃんと聴いて参加してるので、
「範囲だけど授業ではやってない」ってやつかもしれない。


「あームガル帝国。あれ分かりにくいんだよね。
 母さんは高校講座世界史で1回みたけどそれだけじゃ全く忘れたので、
もっかい観てやっと分かった。
 モンゴル帝国の一部がインドに侵入してできた帝国で…(中略)」

 おっ。覚えてる~。(友美が)

「…で、ムガル帝国に反乱する勢力がいっぱい出てきちゃって、それに
東インド会社が手を貸して、そうこうしてるうちに東インド会社の方が
力を持っちゃって…。ムガル帝国は東インド会社にボコられて終わった。
 そうしてインドはイギリスの植民地に…」


でも、オスマン帝国は私も分からないなあ。

「うーん、ロシアと戦争していたのは覚えてるけど…。オスマン・トルコだから
 トルコなんだよね。トルコの場所分かる?」

「さあ?」

あんたって人は…。

とんだイスタンブールだよ!(どうしていいか分からないくらい古いね…) 
こういうところに出ちゃうんだよね…



今回は5教科合計480点超えてたので、おーなかなか~。

実力No.1のOさんには勝てないだろうから
(↑成績以外にも彼女はイロイロすごい)←ということが同じクラスになって分かった
インドア親子とも、彼女のことは格上だと思っている。ライバルにならない。


今回は2位の可能性が。




……で、しばらく忘れていられると思って喜んでたら、次のテストの範囲表が来やがった(- -;)

実力テストなので…たぶん…忘れてるよね…1年の苦手なところとか社会とか地理とか国語の漢字とか……
普段の復習不足が積み重なってそう。

1年生の時でさえ、範囲が広い実力テストは合計点も順位も落ちてたから…
どうなることやら… 実力ない… ←というと、「県下一斉の実力テストはよかったんだ(順位が)」と
反論されそうだ。合計点数自体は一番ショボかったけど(問題が過去問に比べてやたらと難しくて…)。



テストはいやだな~
やきもきするばかりで手出しできないし
勉強は時間じゃなくて質とその人に必要な繰り返し回数だと思ってるけど、
必要な回数をやってるわけでは…ない…;
(理科の得意なとこは足りてるんだろうけど)

テスト前の自主的な勉強時間の短さがすごいし
テスト後の復習も学校でやっておしまいだからなあ…


でも、塾に行かなくていいのは助かるし(金銭的に)
内申重視・普通高校は横並びの地域なので(特殊な科を除き)、
時々絡んでくるヤンキー化した同級生(の中の一部)とは
別の高校に行ける学力は助かる。やはり。

それに宿題と提出物は欠かさないしなー。
時々、似たタイプの子で、テストはいいけど提出物が出せずに
内申が大変になったり、精神的に大変なことになったりすることがあるもんな…
神童かと思うような甥は中学時代、大量の提出課題に苦しめられ、息絶える寸前に(- -;) 
ああいうタイプに機械的な反復学習は合わない…



…そうだね。提出物を計画的にやって出せることに深く感謝と満足を感じてないとね。
入学前に想像したよりずっとよくできてるし。 いろんな意味で
他の成績のいい子と同じに思ってはダメだな。


…すぐ忘れそうだが。 



友達「身長10cmやるから点数10点くれ」
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
10cm!!(◎_◎;)


スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。