スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト後、友達と答え合わせ

「ブレインファックのインタープリターができた」

…と喜んでいるインドア太郎です。



ほとんど意味が分かりませんね…



「ブレインファック」ってのは、8つしか命令がないプログラミング言語(お遊びで作られたもの)らしいです。
「インタープリター」とは書いたプログラムの「命令を実行すること」らしいです。
なんか、書きっぱなしでは実行できないらしい。よく知らんけど。


う~ん、どうでもいいですね…


そんなことを日々聞かされる友美(文系)です…。おもしろいといえばおもしろいけど。
どっちかというと「物珍しいものを見る」おもしろさです…



* * * * * * * * * * * 


何週か前の『テストの花道』でテスト終了後の見直し行動について、
放送していました。
(模試などで終了後すぐに解答が配られる場合ですが)


1.なんとなく答えを見るだけ

2.答えた問題が合っているかどうかチェック

3.できなかった、分からなかった、あやしいと思った問題の解答・解説をチェック



当然ながら、1が一番ダメで、テスト直後としては3が一番良いというお話です。



インドア「そんなのできてない問題のところを見るに決まってるじゃないか」


当然のようなこと言っています。(しかし、普段のワークで間違った問題を次に答えられないよね…)




テストの後は、成績のいい友達と、お互いの怪しい問題を「あれどうだった?」と
話し合うらしい。

で、答えが合ってたら一緒に「イエーイ」と。
楽しそうだなあ。


得意科目の理科は、自分から話すことはないそうだ。
今は化学式などをやっていて、非常ーに楽しいらしい。
入学前は、
「インドアは単純に覚えることが嫌いだから、原子記号や化学式を覚えられるのか!?」
と心配してたけど、
理系って、ああいうものに意味を感じられるらしいね…。



数学テストは、方程式の文章題で先生の手作り問題が出たとかで、
(塾に行っている友達が、塾でやったことのない問題だと言ってたそうだ)
その問題は、いったん後回しにしてから、解いたそうだ。
その方がよく考えられると言っていた。


計算スピードが遅いインドア、計算問題を解ききるのが目標。
解ききってないと計算間違いもできないもんね…;


今回はなんとか全部解ききれたと言っていた。
テスト前に数学の提出ワークやってたのが良かったと言っていた。
(…いつもテスト前に提出ワークはやってると思うが…やっぱ計算はトレーニングなのねきっと)

数学テスト前に「うおおオレは解ききれる。アイキャンドゥーイッ!」
と自己暗示をかけてたらしい。
ちょっと言葉はなんだけど、集中力をつけるのによかったのかもね。
以前は、計算問題が多い時は見た瞬間げんなりして、集中力なくなったと言ってたもんな…

友達2人くらいは、今回全部解ききれず、
「どうしてそんなに早く解けるの?」と言っていたそうだが、
「いや、遅い方なんですけど…、、」
と。
自分以外にも解ききれない人いたんだな~、としみじみしていた。


社会は先生が変わって、テストも少し易しくなったのと、授業が分かり易かったので、
わりと簡単だったと言っていた。90点取れてるんじゃないかと。
だが、北海道から沖縄までの距離を問う選択問題で、「45km」を選んでしまって
「自分は一体何考えて…(@o@;)」
と言っていた。
距離はね~、車を運転してたりすると感覚掴めるけど、そうでないとあいまいだよね…

地名は、問題なく答えられたらしい。
利根川は、「漢字は、気が利くの『利く』に根っこかなと思ったけど自信ないから」とひらがなで。
信濃川は「濃」が「さんずい」か「にすい」かあやしいのでやはりひらがなで(^^;



国語は最後の方の考える問題、力は尽くしたけど、模範解答とは思えないので、
70点くらいかもしれない、だそうだ。
漢字(一夜漬け。また忘れる)は書けた。


ちなみに、「枕草子」を「枕草子」と書いてしまったそうだ。
やってもうたね。


テスト後に友達と話していて書いて気が付いたらしい。
こうやって間違えたら、次は間違えないと思う。
「枕草子」を問う問題がまた出てくるかどうかは分からないけど…


英語はすでに帰ってきて、
リスニング2問間違い。
リスニングで間違うのはじめてかも…中2になるとリスニングも難しくなるのか、
なんか弱点なのか。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。